こんにちは、
ボイストレーナーのCHIHOです🐱
今日はビブラートのトレーニングについて書かせてもらいます🎵
ビブラートは歌にとって絶対必須!というわけではありませんが、
表現力が豊かになったりとメリットはたくさんあるので、
出来るようになることをおすすめします🌼
ビブラートに対して、たまに「生まれ持ったものじゃないんですか?」や
「できるようになるものなんですか?」と聞かれますが、
赤ん坊のときから「オギャ~~~」(笑)とはなってないですし、
皆スタート地点は同じです✨
全く出来なかったとこから、コントロール出来るようになった生徒さんもたくさんいてます✨
練習あるのみ!!です😉
指導する先生によっては、「横隔膜でビブラートをかける」という方がいますが、
横隔膜で音は変えられませんよね。
ビブラートは半々音ぐらいの2音の揺れが繰り返されます。
横隔膜で音を揺らそうとして、みぞおちあたりが力む人もいます。
音の高さ低さは声帯が伸縮することでコントロールできるので、
横隔膜で・・・と考えず、
シンプルに音を2音を繰り返して動かそうとしてください。
ビブラートをつけようすることで力みが入らないよう、
基本の発声の延長と思って練習するのは大事です🌟
ファ→ミ→ファ→ミ→ファ→ミのように半音の動きを繰り返し練習をしてください🎵
そのときに、口がアウアウ動かないように注意してください。
まずはゆっくり、揺れ幅(音程の高低差)と揺れの速さを安定させるように練習してみましょう。
ゆっくりテンポで安定してきたら、どんどんスピードアップしていきましょう⤴
ある程度スピードアップして、波が崩れにくくなったら、
「ミレド~~~~」みたいに、シンプルな音階の最後の音にビブラートつけてみて、
これもいい感じ!となれば、練習しやすそうなフレーズで練習してみてください💡
フルコーラスで練習すると、違うことにも色々意識がいってしまいやすいと思うので、
1フレーズでビブラートに集中して練習するのがいいと思います。
私はビブラートの練習曲として、ゆっくりテンポでビブラートをかける場所が多い、
ドリカムさんの“LOVE LOVE LOVE”をよくおすすめします🎵
私は昔、1小節ぐらいの長い拍をずっとビブラートをかけるとことが苦手でした。
ちょっとかけるぐらいなら出来ていたのですが、長くなると崩れやすく安定しなかったのですが、
やはり練習あるのみ!!
ビブラートをコントロールできるよう、ぜひ練習していきましょ~🎶
]]>